1時間後には…



1時間後には50%も減ってしまうそうです🥲

なにが?


人間の記憶です


24時間後には70%


レッスンを受けたらその日のうちに

ぜひ復習をしましょう‼︎





学校は毎日授業があり復習の連続が叶いますが

ピアノは週に一度


忘れて、もう一度教わり、出来上がるのに

2週間も時間を費やしてしまうのです





レッスンでは何を練習してくるか

どんなことに気をつけるのか


できる限り付箋で残したり

記号で思い出せるようにしています


また、それを生徒さんに聞いて

ポイントが分かったかも確認しています



特に付箋に書いたことは

3週連続で直っていない場合

「同じ事を言われすぎだね」

というルールを生徒さんにも伝えてあります


*注意点を分かっていて

気をつけているけれど上手くできないことは

カウントしていません





それでもほとんど落としてきてしまう

生徒さんは【思い出す】ことを

一番最初に行いましょう!


初めに書いたように

1日経つと70%は消えてしまいますから

できればその日のうちに思い出して

弾くところまでできれば素晴らしいです


どうしても予定があり弾く事ができない場合も

楽譜を広げて思い出すだけでも

変わってくると思います





せっかく教室に通ってくれているのだから

生徒さんにはどんどんできる事を増やして

ピアノを楽しんでほしいと思います♪




時間を空けずにアウトプットする大切さ

練習量は変わらなくても質が変わり

上達が早まるかもしれません!ぜひ😊