楽譜が読める力

教室では楽譜が読める力を育むことを
大切にしています


それは教室卒業後にも
音楽を楽しんでほしいから



楽譜を読むことは一つの新しい
言語を習得するくらい
時間を要します

ですがそれができるようになると
知らない曲でもすぐに演奏することが
できるようになります

音楽を楽しめる幅が広がるのです♪



耳コピもできるなら
さらにプラスの力となってくれます

人気YouTuberでも耳コピで
どんどん弾いていく方がいらっしゃいますよね

すごいと思います!

けれどその方たちがどのくらいの時間
ピアノに触れてきたと思いますか?
想像を超える多くの時間だと思います

きっと好きなことだから
興味があるから
苦なく向き合えたのだと思いますが
なかなかみんなができることではありません




楽譜が読めるようになるのも
時間がかかりますが
誰もが必ず読めるようになるんです!


そして、読む力がついてくると
音楽の形が見えやすくなり
自然とピアノに向き合う時間も増えていきます

音符を読む(ドレミ)
リズムを理解する
和音を理解する(コード)
曲の構成を理解できる

毎回のレッスンでトレーニングを積んでいます



今はまだつたないかもしれませんが
少しずつ確実に力はついています♪

どうか長い目で見守ってください
数年後には一つの財産となっているはずです😌