習慣



ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか?

新年度が始まり疲れが出ている頃ですよね。

のんびりゆったりと時間を過ごしたり
お出かけして非日常を楽しんで
思いっきりリフレッシュしてください✨

何事もメリハリは大切ですね!



発表会曲ですが
小さい生徒さんを除いて
何とか譜読みを終えGWを迎えました。

ご家族にとっても先生にとっても
ピアノを弾く私自身にとっても
永遠のテーマである「練習」

譜読みのなかなか形にならない時期が
いちばんモチベーションが
下がりやすいですよね。



練習に向かいにくい時の
色々な方法が溢れていますが
いくつかシェアしてみたいと思います。


弾かなくていいので楽譜を開く
そして弾きたければ弾く

5分だけ弾く
この場合、5分しか弾いちゃダメ!と
制限をつけるそうです

時間を分けて練習する
朝と夕方など

動画を撮りモチベーションをあげる
または現状を把握する

発表会当日楽しく弾いている
自分を想像する



どんなにピアノが好きな子でも
毎日ウキウキしながら練習に向かう子は
ほとんどいません。

初めは少しずつで良いので
ピアノに触れる時間を「習慣」にする
ということが大切です。

歯磨きや入浴のように
毎日行うこと
それを繰り返していく中で
弾けるようになる喜びや
曲へのイメージが膨らむ楽しさが
芽生えてきます🌱


大人はそれが容易に想像できますが
実行することはなかなか大変です💦

これから経験を重ねていくお子さんは
尚更ですね!



GWにもし時間を持て余しているようでしたら
また、心に余裕があるようでしたら
ぜひピアノを弾いてみてくださいね♪

私もそうですが
時間に追われずに練習できた時は
じっくり曲と向き合うことができて
翌日におぉ!っと変化を感じます。



ぜひお試しを☺️